オーケストラにチャレンジ!Vol.1

こんにちは!オーボエパートのY.A.です!

昨日(2018/7/8)、以前から告知していた、「オーケストラにチャレンジ!!」(オケチャレ、と呼んでいます!)の一回目を開催しました。

なんと、今回は8名もの方にご参加いただけました!

私達も皆さんが少しでも楽しんでいただけるよう準備してきたので、多くの方にご参加いただけて大変うれしい1回目となりました。

次回は、来週日曜日(2018/7/15)に開催いたします。

「楽器をやってるけどオーケストラで弾いてみたい」「昔オーケストラにいたことがあるけど久しぶりに弾いてみたい」という皆さん、ぜひ私たちのオーケストラの練習に体験参加してみませんか?毎年ご好評をいただいています。ぜひホームページからお申し込みください!

http://www.tamafami.com/event_index.html

どんな雰囲気なのか、不安な方は、下記、昨日の振り返りをご参考に!

大変アットホームなオーケストラで、おもてなしムード全開なので、不安にならずに、気軽に遊びに来ませんか?

では!ここから昨日のオケチャレを振り返っていきます。

【振り返り】

普段は14時からの練習に向けて、13時半頃からぼちぼち集まって準備を始めます。

がしかし!

今回は皆さんをお招きするということで、気合を入れて13時には集合し、ミーティングから始めていきました。

普段よりも気合を入れて全員集合!

ミーティング後には全員で協力して会場のセッティング。机を外に運び出し、椅子を並べていきます。指揮者の譜面台を立てるのは、子どものお役目。率先して組み立ててくれました。

皆さんをお迎えする準備は万端です!

セッティング後は、子どもたちが何やらフェルトを使って工作していました。譜面台が似たり寄ったりなので、デコーレーションするそうです!

大学生のお姉さんが準備して、子どもたちと一緒に楽しそうに作っていました!

オケチャレ参加者の皆さんも集まってきました!いよいよオケチャレが始まります!

皆さん一生懸命確認しています
チューニングし、いよいよはじまります。

チューニング後は、オケチャレ参加者の方々をご紹介したあとに、練習に入っていきました。

練習後には、参加者の方一人ひとりから感想をいただきました!

皆さんの感想を聞いていて、楽しんでいたことがわかり、私達も嬉しい気持ちになりました。

振り返りは以上です!冒頭でも案内していますが、オケチャレはもう一回あります。興味のある方は、ぜひぜひご応募ください!団員一同お待ちしております!