オーケストラにチャレンジ!Vol.2

こんにちは!オーボエパートのY.A.です!

前回の記事(オーケストラにチャレンジ!Vol.1)、読んでいただけましたでしょうか?

前回に引き続き、今回もオケチャレVol.2の様子をお届けします!

 

今回も普段より1時間早くあつまって、会場のセッティングを行っていきました! 

準備の様子
積極的に設営に参加する小学生のWちゃん

ざっと設営した後は、お昼食べていない人どうしで、ご飯会!

練習会場となった中央福祉センター前では、毎月第3日曜日に縁日が開催されています。地元のおじいちゃん・おばあちゃんが手作りしてくれたカレーや焼きそば、唐揚げに大根の煮つけ、お餅など、やさしい味わいの品々をいただくことができます。 

カレー、焼きそば、唐揚げ、大根の煮付けの写真
カレー・焼きそば・唐揚げ・大根の煮つけ
食事中のメンバーの写真
さぁ、食べてオケチャレ頑張るぞ!

食べた後は、机を片付けて残りの設営を済ませます。

準備の様子の写真
ぼちぼち集まりだした様子

上の写真だとまだまだ人が少ないように見えますが、実は今回も多くの方にお越しいただいています!ほとんどの方は都内からおこしなのですが、中には奈良県からいらっしゃった方も!!!副団長が奈良好きなので、テンションアゲアゲでした~笑(←それ、なくもいい情報でしょw by副団長)

練習直前のオケの様子の写真
ふりおろし直前の様子

練習の様子をお伝えしたいところなのですが、前回に引き続き、練習中の写真はすっかり撮るのを忘れてしまいました。トホホ。すみません。

オケチャレ後は、前回に引き続き、参加者から感想をいただきました!

記事の下の方でまた改めて紹介いたしますね~

全2回のオケチャレを終了したこの日は、3連休の中日でもあったので、打ち上げに行ってきました!

オケチャレの感想や今後のオケの在り方といった真面目な話から、「リード楽器はずるい!(某フルートパート奏者)」といった楽器をしているからこそ分かるあるある話まで、ざっくばらんにみんなで楽しく過ごしました!

打ち上げの様子を少々載せていきますね。

(練習の写真より、その前後でご飯食べてる写真のほうが多いのは気のせいですよ)

打ち上げの様子の写真
年の差50歳??の席です笑 良い子はジュースで!

ご夫婦ともに団員のE家は、娘たちも一緒に打ち上げに参加していました。もはや、団の打ち上げというより、「家族でたまたまご飯を食べに来たら、一緒だった」という感じです。

打ち上げの様子の写真
E家の家族団らんの席にまざりこむT君
打ち上げの様子の写真
呑兵衛パート(オーボエパートとも言う)の2人を囲んでパシャリ

【団員募集について】

さて、少し順番が前後してしまいますが、オケチャレに参加された方からの感想を簡単にご紹介しつつ、団員募集のお知らせをしていきたいと思います。

中には2週連続でオケチャレに参加された方もいらっしゃって、このイベントに対する大変温かい感想をいただきました!

“英雄をやってみたかったので楽しかったです。”

“曲の中でどのように弾くべきか、などの説明が細かくあり、勉強になりました。また、オーケストラの中で他のパートを聴きながら合わせるのはとても楽しく感じました。ありがとうございました。”

“オーケストラは初めてでしたが、弾けたところがとても楽しく、雰囲気がとても良かったです。”

“中々オケで吹く機会がないため、とても貴重な機会をいただき、ありがたいです。”

特に団員を募集していなかったフルートパートに参加されていた方からは、「とても雰囲気がよく、入団できればよかったです」といったお言葉もいただきました。残念ながら定員の都合上入団はしていただけませんでしたが、団の雰囲気を気に入っていただけたのは本当によかったなと思います。

このように雰囲気だけなら(笑)どこにも負けないと自信を持っている私たち多摩ファミリーオーケストラ。

弦楽器を中心に、まだまだ団員を募集しています!

興味がわいた方は、ぜひ公式ホームページの団員募集のページをご参照の上、ご連絡ください!

子供から大人まで幅広~い年代で活動しているオーケストラは、なかなかないと思いますよ(^^♪

ぜひ一緒に音楽を楽しみましょう!

今回は2回連続でオケチャレ記事となりましたが、他にもイベントで楽しく過ごしていますので、そちらの様子も近々ご紹介していきます!

それでは!