第17回定期演奏会①

こんにちはあるいはこんばんは✨

クラリネットのsです!
去る12月3日、無事に第17回定期演奏会を開催することができました✨
まだ感動の余韻で胸が熱い..🥺さあ振り返りましょう♪
(ってもう3月?!ヒエーー💦大変お待たせしました💦)
さて、今回の演奏会は以前からこのブログでもお伝えしていた通り、私たちにとって初めてのチャレンジが3つありました。
(1)初のjcomホールでの演奏会!収容2000人!👀こんな大きなホールでの演奏会は初めてです。
(2)ソリストをお迎えしてのコンチェルト✨對馬先生との共演が長年の目標でした!
(3)皆さまから料金をいただいての初の有料演奏会も初でした。
 
私たちは無事(盛りだくさんな)チャレンジを乗り越えて、演奏会を成功させることができたのでしょうか?!今回も二部作となりますのでお付き合いよろしくお願いします♪
☀️☀️☀️☀️☀️☀️
当日朝…
八王子駅から直結のホール🥺なんて便利なんでしょう!そしてホールに入ると、👀観客席広いー!舞台も広いー!
こんな立派なホールで演奏できるなんて身に余る幸せ..😭😭をかみしめて舞台準備をします。
そして今回も、お手伝いしていただくスタッフの方々、ご家族の方々、たくさんの人たちに支えられて本日の演奏会が開催できること、心より感謝します。
 
午前のリハーサルが終わると、お昼休憩や身支度に…本番は時間が経つのがあっという間です。
控え室では今季入団した高校生のオーボエnちゃんの髪のセットをしてあげたり(うちには男の子しかいないのでとても楽しかったですnちゃんありがとう)大好きなクラリネット仲間から「緊張してる?観客席から応援してるから頑張ってね😌」と応援メッセージをもらって緊張がほぐれました✨
 
〜〜開場〜〜
13時を過ぎるとたくさんのお客様がお越しくださいました✨ロビーコンサートでお客様のお出迎えをしましょう。
♪木管三重奏(フルート&クラリネット&ファゴット)
モーツァルト 「5つのディヴェルティメント第3番」
四年ぶりにロビーで行うことができました✨
ロビーでの演奏が、お客様との距離を縮めることができますね。多摩ファミ管楽器男性三名によるおしゃれで華やかな演奏でお迎えすることができたようです。
続々とお客様がお越しくださり、席が埋まって行く様子に、団員は本当に嬉しくなりましたよ😊
 
〜開演〜
ベートーヴェン/ バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲 作品43
開演にぴったりの華やかな曲です。
苦労したハーモニーもこの大きなホールに重厚に響き渡りました✨
 
そして….
 
 メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
いよいよだ..と団員の身が引き締まる中、
對馬先生の登場です..
 
凛々しい✨✨
 
初めてのコンチェルト、
ソロに合わせるために、オケが一つの伴奏となること、時間差、強弱等々、とても音楽的に難易度の高いことばかりでした。
 
冒頭1小節半からのソロの入り、、
全員がこの曲の世界観を作るために集中していたと思います。
「冒頭のソロの部分、泣きそうになりました」というご感想(アンケートより)
 
ありがとうございます、
わたしもです!!😭😭😭
對馬先生の奏でるこの名曲を、オケ1つとなり寄り添えたとおもいます。
また、
素晴らしい對馬先生の演奏、お客様もとっても楽しんでいただけたようで、アンケートからも「對馬先生の演奏、感動しました」とたくさんのご感想をいただきました。
 
お客様からの温かい拍手👏👏👏👏👏
😭🥹🥹
鳴り止まない拍手の中、
先生のアンコール
バッハ作曲 無伴奏ヴァイオリン パルティータ第3番 ガヴォットとロンド
言葉も出ないほど素敵な演奏でしたよ。
對馬先生、この度は一緒の舞台に立てるという貴重な経験をさせていただけたこと、ありがとうございました。
 
無事に1部が終わりました!
 
 
第二部レポ、coming soon!