田中先生との2回目のトゥッティ♪

夏の暑さを思わせる陽気の中、 昨日は、田中先生との2回目のトゥッティでした🎶

久しぶりの午後練で、いつもと違う明るさの中、田中先生の指揮とご指導でさらに室内が明るく、エネルギッシュに変わっていくのを感じました。そして、今日は久しぶりに弦トレーナーのM先生がいらしてくださいました*\(^o^)/*

子どもたちに教えるM先生

コンミスはお休みでしたが、ヴァイオリンパートの中高生女子&大先輩が力演。そして、ヴィオラのOさんがアンサンブルの要となってリード、チェロが汗をかきかき(笑)、ペットのYさんは「調子悪いの〜」と言いながら高い音を頑張って吹き、ベートーヴェンの曲づくりの重厚さがよく理解できる細部にわたるまでのしっかりとした練習を終えました。

tamafami_20150517_01

この日の練習中に先生から、

いつもお互いのパートのいいところをぜひみんなそれぞれに見つけていきましょう

という言葉をいただき、アンサンブルとは、聴き合うこと聴き合いながら音楽を一緒に作り上げて行くことなんだと、実感しました(((o(*゚▽゚*)o)))

練習後は、イオンモールの梅蘭で、田中先生との懇親会♫

前・運営委員長もいらして、オケの昔話や、団員の四方山話で盛り上がりました。田中先生の楽器との出会い、指揮者を志したきっかけなど興味深いお話もたくさんで、美味しい料理でお腹いっぱい、楽しいお話で心もいっぱいのひと時でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(M.H.

茄子の香り揚げにエビのすり身のせ
この日のメニューでみんな絶賛だった茄子の香り揚げにエビのすり身のせ