練習が始まりました!

こんにちは、vnの i.w. です。

みなさん、なかなか外出ができない中ですが、何をして過ごされていますか?

私は学校が休校の間、思いっきり好きなことをして過ごしていました!(笑)

 

さてさて。緊急事態宣言が発令されてからしばらく練習をお休みしていた多摩ファミでも、

6月7日から練習が再開されました!

3月中旬からtutti(合奏)練習がお休みになっていたので、みんなで定期演奏会の曲を練習するのは3ヶ月振りです。

みんな、久しぶりに合奏ができるということで、とってもわくわくしてました~!

 

長期間、練習がなかったので、まずはリハビリで、ゆっくり合わせていきました。

やっぱり、合奏と個人練習は全然違いますね。

合わせるところ、苦手なところが合奏で全部バレます(笑)

個人練習ではできないことができる合奏練習は、1週間に1日しかないので、集中して参加したいですね。

練習が始まったとはいえ、感染対策には気をつけなければいけないので、前とは少し違った形での活動に。

弦楽器はマスク着用必須!

管楽器はマスクをつけての演奏はできないので、フェイスシールドを着けて演奏している方もいました。

いつも同じ譜面台で楽譜を見ていた弦楽器のメンバーは、距離をとって演奏します。

合図がとりにくいので、慣れが必要かもしれません…。

 

多摩ファミの今の様子はお伝えできたでしょうか?

大変な時期ですが、頑張って乗り越えていきたいですね。

 

何も気にせず、楽しく音楽ができる日が、1日でも早く来ますように。