公民館まつりのオンライン配信に参加しました

こんにちは。

フルートパートのT.E.です。

 

気がつくと、今年ももう僅かですね。

今年は新型コロナウィルスの関係で

なかなか例年通りの活動が出来ない状況が続いていますが

感染対策をしっかり取りながら

オーケストラ活動をしています。

 

個人的には

定期的に仲間と集って音楽をするというのは

ストレス解消にもなるし、地域のつながりや仲間とのつながりを

実際に感じることができるので本当にありがたいなと思います。

 

と同時に、

あれですね!

健康管理というものを改めて見直して日々行うっていう

いいこともありますね。

無理をしないとか、暴飲暴食をしないとか、手洗いを頻繁にするとか、、、

体温測定なども自分の体を知る良い機会かもしれません。

 

そんなふうに良い方へ物事を捉えるトレーニングもできてる感じです♪

 

さてさて、

前置きが長くなりましたが

オーケストラの活動として

先月、中央公民館で開かれた、公民館まつりに参加しましたよ。

 

今年の公民館まつりは

催し物を披露する場所と観覧する建物そのものを

別々にして

オンライン配信というかたちで開催されました。

 

ご覧になられた方、いらっしゃいますか?

 

私達、多摩ファミリーオーケストラは

会場の広さの関係や感染対策の観点から

フルオーケストラではなく、

弦楽器、管楽器に分かれた

小規模なアンサンブルで参加しました〜。

控室にて。だんだん緊張してくる時間帯です。

地域の皆さんに楽しんでいただこうと

ジブリシリーズで挑みましたよ〜

控室で譜面を確認するホルンとフルートの団員です

 

管楽器は

トランペットソロで「天空の城ラピュタ」のパズーのあの名曲と、

木管五重奏で「となりのトトロメドレー

弦楽器は

スタジオジブリ作品「耳をすませば」から「風の丘」「カントリーロード

を演奏しました。

 

 

日々、私達の活動に理解を示してくださり

ご協力くださる公民館や地域のみなさまに感謝です。

 

これから

来年の本番に向けて練習も本格化していきます。

引き続き、健康管理、感染対策を万全に

活動していきますよ〜