第15回定期演奏会 その①

第15回定演 外観

多摩ファミリーオーケストラ
第15回定期演奏会、無事終演いたしました!(≧∀≦)

年の瀬のお忙しい中、
そして当日は冷え込みの厳しい寒い一日であったにもかかわらず、多くのお客様にお越しいただき、改めてお礼を申し上げます。

では、コンサートの様子を二回に分けてレポいたしまーす!

申し遅れましたが筆者、こちらに初登場、クラリネットのkと申します。
担当楽器は?と聞かれて

「わかるークラリネットって感じー!」とよく返ってきます(^O^)(←伝わるといいな♪)

ではでは一緒に当日を裏側含めて振り返りましょう♪♪

前回記事にもある通り、
前夜の緊迫感あふれるゲネプロを終えて…
とうとう本番の朝を迎えましたよー!
おはよー緊張するね〜(>_<)とみんなで言い合いながら集合です。

集合

開演は14時、
一方メンバーは朝はやく集合して、お客様をお迎えするため会場の準備をします。

もちろんコロナ対策もしっかりと!
(普段の練習から様々な防止策を講じて活動しております)

私は会場でお客様に間隔を空けて座っていただくため、座席に張り紙をセッティングする係。

各々担当のリーダーの的確な指示や事前準備のおかげでスムーズに会場が整いました!

受付も対策万全!

それぞれが担当の持ち場で、しっかり準備しました。

準備が早ければ、練習やリハーサルも入念にできてメンバーにも心の余裕が

これはもう始まる前から
良い本番になりそうな予感(o^^o)

多くのスタッフさんたちもお手伝いに参加してくださり、いつも本当にありがとうございます。

さあ、無事に準備とリハーサルを終えて、
あっという間に開場の時間。

ロビーコンサートでお客様をお出迎えしましょう♪♪
(コロナ対策で今回はロビーではなく舞台で行いました)

(リハーサルの様子)

木管五重奏による
♪きよしこの夜
♪生まれてはじめて
プログラムとは一味違う選曲に冬を感じていただけたでしょうか。
お客様からも好評でした♪

それではいよいよ
Mさん作曲のチャイム(今回初演♪)で
コンサート開演!

舞台に立つと
本当にたくさんのお客様に来ていただいていることがわかり、
ガチガチに緊張していた笑わたしも、
この一年メンバーみんなで作り上げてきた音楽を届けたい、来ていただいたお客様と音楽を楽しみたい、と心から感じましたよp(^_^)q♪

【一部】
♪フィガロの結婚序曲
オープニングにふさわしい有名な曲です。
冒頭の早いパッセージが
今までの演奏の中で1番堂々とホールに響きました。
お客様からも華やかで聴いていて楽しかった、と言っていただけました。ありがとうございます(^^)v

♪モーツァルト交響曲第40番
モーツァルトの名曲とも呼ばれるこの曲、とても難易度が高かったです。
その分、セクション練習など普段よりもたっぷり増やして迎えた今日..
弦楽器と管楽器が重なる美しい旋律を奏でられました。
お客様からもたくさんのお褒めの言葉…
練習頑張ってよかったねみんな( ; ; )
私も4楽章のソロ、本番が今までで1番上手く吹けました(*^_^*)(自画自賛)

そして【二部】へ!

レポ、バトンターッチ!
次回もお楽しみに♪