合宿レポート1日目♪

みなさまこんにちは。

フルートパートのEです。

12月3日開催の定期演奏会まで後1ヶ月ちょっととなりました。

チケットも発売開始されて

いよいよ!って感じです。

今年のポスターはこんな感じです。

そして、

先日は2泊3日の合宿も無事開催されました。

普段はそれぞれ

学校や仕事をしながら週末に集まって

数時間練習するところを

集中して1日中練習する、またとない機会です〜

そして、練習はもちろんですが、

やっぱり、練習以外にも長い時間

仲間とともに時間を過ごすことで

お互いに打ち解けあって、つながりを作っていく

子供から大人まで、世代を超えた交流ができるのも

醍醐味ですね。

というわけで、

合宿1日目のレポートでございます♪

1日目はおかげさまで快晴〜

団員たちはそれぞれ現地に向かって出発です!

私達も朝から他の団員と合流しながら

車で向かいました~

そして、

午後からいよいよ練習スタート

今年の合宿は例年とちょっと練習内容が変更になって

1日目はパート練習

か~ら~の~tutti

と、夜までみっちりのスケジュールです。

そう、スタートはパート練習

パート

つまりは楽器ごとってことですね\(^o^)/

弦楽器は1stバイオリンパート

2ndバイオリンパート
チェロパート

とそれぞれのパートにそれなりに人がいます

だから

もちろん、パート毎に曲の練習をするわけです

(当たり前ですね(>▽<))

それが、オーケストラの管楽器となると

それぞれの楽器に2人から3人

しかも、学生だったり社会人だったり、

子育て真っ只中だったりで

みんながみんな全日程来られるってわけでもなく

私はフルートパート1人

そう!ひとりでパート練習

それはもはや個人練習ってやつですね\(^o^)/

これはもう、

普段はなかなかできない基礎練習を

思う存分できる!またとない大チャ~ンス

なんといっても、

のだめカンタービレ♪ の

ベートーヴェン交響曲第7番を吹きますから

基礎が試され続けております苦笑

もうね、ルンルンで

夢中になって

基礎練習に励みましたの

いや〜

充実してました。

そして、

夜のtuttiまでの己の体力を見誤るという・・・ね(汗)

なんといっても、
のだめカンタービレ♪
のベートーヴェン交響曲第7番を吹きますから
(しつこい(>▽<)ウフッ)
結構体力使うんです
気持ちだけはいつまでも若々しく
いきたいところです笑
さて、初日からこんな感じで
合宿最後まで走り抜けられるのか!?
合宿2日目はどうなったのか?
次のレポをお楽しみに♪
=================================
◎第17回定期演奏会
日時:2023年12月3日(日)13:30開場/14:00開演
会場:J:COMホール八王子(八王子市民会館)※JR八王子駅直結
指揮:小林雄太
ヴァイオリン独奏:對馬哲男(読売日本交響楽団次席第1ヴァイオリン奏者)
料金:全席自由1,000円
曲目:
ベートーヴェン/バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲 Op.43
メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲ホ短調 Op.64
ベートーヴェン/交響曲第7番イ長調 Op.92
チケット取り扱い
・tenet https://teket.jp/7680/26500
・J:COMホール八王子総合受付
チケットはオンラインチケット・teketの他、J:COMホールでも取り扱っております。
詳細はホームページからもご覧いただけます。
http://tamafami.com/concertinfo.html
=================================