音楽好きの方大集合!オーケストラの練習を一緒にできる「オーケストラにチャレンジ!!」

みなさんこんにちは(^o^)

フルートパートのT.E.です。

さてさて、

今年もこの季節がやってきました〜

梅雨???

それもそうなんですが!

多摩ファミリーオーケストラで毎年開催している

イベント

オーケストラにチャレンジ!!

の季節がやってきたのです。パチパチパチパチ〜

このイベントは、

♫楽器を持っているけれど、オーケストラで演奏したことない。一度オーケストラで演奏してみたい

♫しばらく演奏してないけれど、久しぶりにオーケストラで演奏したい

♫多摩ファミリーオーケストラに興味がある

♫オーケストラがどんなものか体験してみたい

などなど、

楽器を持っている方でオーケストラに少しでも興味のある方に

オーケストラ、音楽、多摩ファミリーオーケストラを体験してもらおうと開催しています。

イベントに興味がある方はこちらから→http://tamafami.com/event_index.html

以前のオケチャレの様子

このイベントから多摩ファミの仲間になった方もたくさんいらっしゃるんですよ(^o^)

何を隠そう、

私の主人もその一人^^

その時の曲も、たしか、今年演奏する

「ベートーヴェン交響曲第7番」

だったと思います。

東京へ引っ越してきて数年、

ほぼほぼ地域との交流がない時に

一人で参加してました。

そこから、私も数年後に参加して

今ではこのオーケストラでの練習が毎週末の楽しみになっています。

それも全て、

当時小学生だった子供が学校から持って帰ってきたチラシがきっかけだったんですよ。

そうなんです!

毎年、

小学生から高校生の子どもたち

(高校生が”子どもたち”に入るのか?は置いといて^_^;)

就職・転勤などを期に多摩方面へ来られた社会人の方

子育て集中〜から少し手が離れてそろそろ自分の趣味も〜と考える方

などなど、

様々な年齢層、様々な職業の方が参加してくださっています。

特に弦楽器、バイオリンを習っている小中学生の子どもたちは

まだ部活動なども少なくてオーケストラで演奏するって

なかなかチャンスがないようで、

そんな子どもたちがオーケストラで演奏できる場になっていることも

とっても嬉しいです。

以前のオケチャレの様子

他にも、どうしても仕事が中心になりがちな社会人のワタシタチオトナ・・・

職場以外の人と、しかも好きなものが一緒の人とのつながりって

貴重だなと、最近つくづく感じております〜

今年もたくさんの方に参加してもらえると嬉しいなぁ〜

と思っている私は・・・

今年は、このイベントが開催される7/2(日)も8/6(日)も

ピンポイントで仕事(TOT)、、、みなさんにお会いできず寂しいのですが(トホホ・・・)

団員全員で大歓迎しますので

私達と一緒に楽しい週末のひとときを楽しみましょう♪

あなたのご参加をお待ちしています

お申し込み・詳細はこちら→http://tamafami.com/event_index.html

今年の定期演奏会は!?

今年のはじめ、

さむーいさむーい冬の日に

定期演奏会を開催できた!

と思っていたら、今年ももう3分の1を過ぎてしまったではありませんか!!!

時の経つのが速すぎないかい?

と最近つくづく思っております(トホホ)。

 

さて、

私達、多摩ファミも次の定期演奏会に向けてすでに始動しておりますよ。

今年の定期演奏会は

12月3日(日)午後開催です。

詳細はこちら→http://tamafami.com/concertinfo.html

場所は、なんと!

JR八王子駅ほぼ直結のJ:COMホールです。

2000名も入るのよ・・・

3階席まであるのよ・・・

こんな大きなホールでの開催は

初めてでございます。

実はこの会場になった経緯は色々ありまして、、、

 

私達多摩ファミリーオーケストラは

日野、八王子、多摩地区を拠点に活動をしているので、多摩地区で会場を探すわけです。

ね、

多摩地区のオーケストラ演奏会ができる会場・・・

めっちゃたくさんあるわけじゃない

そんな中、

今回はですね、

なんと!

これまた初の

曲目に協奏曲を組み込む!ということを決めたのです。

そう、

メンデルスゾーン作曲のバイオリン協奏曲ホ短調

を演奏します\(^o^)/

ということはですね、

ソリストの方をお迎えするわけです。

1年以上前とはいえ、

プロの方をお呼びするので、

そんなに日程候補がめっちゃある〜〜〜

なーんでことはなく(TOT)

もうね、ピンポイントでの開催日程なのです。

きっと、どこのオーケストラもそうなんだと思います。

そのピンポイントの開催日の会場を確保するべく、

昨年の冬ですねぇ・・・

私は、とあるホールの抽選会に向かい、

そして、10倍という競争率のなか、

落選したのでした(TOT)

一方、同じ日にJ:COM ホールの抽選会に行った

我らが団長さんが見事に当選を引き当てたのです!!!

団長さん、ありがとう♡

そんな舞台裏でのドラマがあり、

とってもステキな会場で演奏会を開催することになりました。

///////////////////////////////////////

ミ☆☆第17回定期演奏会のご案内☆☆彡

日時:2023年12月3日(日)午後
会場:J:COMホール八王子
指揮:小林 雄太
ヴァイオリン独奏:對馬 哲男(読売日本交響楽団 次席第1ヴァイオリン奏者)
曲目
L.w.ベートーヴェン/バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲 作品43
F.メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
ベートーヴェン/交響曲第7番 イ長調 作品92
全席自由 1,000円
(チケットの販売方法は改めてご連絡します)

///////////////////////////////////////

ぜひぜひ、当日

足を運んできてください。

第16回定期演奏会の様子

 

今までにない大きな会場

初めての協奏曲

そして、メインはあの「〇〇カンタービレ♪

でかなり有名になった、これまたベートーヴェンの名曲

実は私、このメインの曲を演奏するのが一つの夢でもあったんです〜

(´∀`*)ウフフ

あ、ちなみに、原作の「〇〇カンタービレ♪」では

フルートパートの二人に向かって

主役の指揮者さんが「へたくそっ!」という

シーンが描かれておりましてww

練習しながら

「・・・ここの部分かなぁ(;・∀・)」

などと妄想したりもしております。

いろんな初めてが散りばめられた今回の定期演奏会

当日、最高の演奏ができるように

練習を積み重ねていくのがとっても楽しみです(*^^*)

 

一緒に音楽を作っていく仲間も絶賛募集中です♪

ピンときたらこちらから詳細をのぞいてくださいね

http://tamafami.com/recruitment.html